おとくタイトル上

片付け・掃除

ダイソンコードレス掃除機が臭い!Σ(゚д゚lll)排気フィルターのお手入れ方法

2016年8月30日


blankダイソンDC62のフィルターが臭い

こんにちわおとくです。

毎日掃除機かけても、すぐに娘が汚しちゃいます( ̄▽ ̄;)!!ガーン

3歳の娘を子育て中です。

働く母としてはコードレス掃除機はかけたいときにさっと取り出せてとても魅力的なんです。

でも毎日フル稼働のダイソン…お手入れもちゃんとして長持ちさせないとな

 

ある時から排気のから出る風が・・・臭い!

うっΣ(゚д゚lll)

臭っ!!

とりあえずたまったゴミを捨てました

ゴミを捨てても臭い。これは困ったことです。だいたいクリアビンの中のゴミを捨てれば解決していましたからね。いつも通りにはいかない…。

おかしいなぁと思いました。困り果てました。もう使い始めて1年は経っていますから。今までがっつりお手入れ出来ていなかったのが問題でしょう。

ダイソンコードレス掃除機の排気口は上の方にあり、ちょうど顔付近に排気がくるんですよね、だから臭いとすぐに気になります。

コードありだとそんなこともないのでしょうが…コードの抜き差しがやはり苦痛なのでコードレスは魅力です。

blank

説明書では月1で排気フィルターを水洗いと記載!

 

ダイソンのフィルターのお手入れ方法説明書

重要!フィルターは定期的に洗浄する必要があります。1ヶ月に1度フィルターを水洗いしましょう。そして24時間以上乾かしましょう。と書いてありました。

いつからフィルター洗ってないんだろう(~_~;)

恐ろしいですねぇ。24時間乾かすってハードル高くないですか?!

“24時間乾かす=24時間掃除機使えない”って事ですからね

↑フィルタ―はなかなか乾かないのでこのように交換フィルターを用意するといいですね。楽天、Amazonにも売っています。

フィルターは水洗いOK!お湯も洗剤もNG!

排気フィルターの水洗い

ダイソンDC62フィルターを水で洗浄

フィルターを取り外す前に、製品が充電器から取り外させていることを確認します。握りて部分のトリガーを引かないようにご注意下さい。

そしてダイソンコードレス掃除機の排気フィルターを水洗いしました。水道水ですすぎ洗い、手でしっかり水気をしぼります。

水洗いだけ!?

なんか石鹸で洗いたい衝動にかられます( ̄ω ̄;)エートォ..ここは説明書通りにやりましたよ

洗ったら逆さまにして干すだけ

ダイソンDC62フィルターを洗って乾かす

完全に乾燥させます。しっかり水気を切ったフィルターを最低24時間は風通しのよいところで放置して乾燥させます。

完全に乾燥してからフィルターを元に戻します。必ずフィルターを装着してから使用します。

blank

スポンサーリンク

ダストボックスにたまったゴミを捨てる

ほこりの舞を抑えられる!ビニール袋(紙袋)でおおって捨てる!

掃除機のごみパックがないタイプはごみを捨てるときに埃がかなり舞いますよね

これがかなり嫌なんです~(T_T)

埃を吸いそうで。アレルギーの人は、辛いですよね。

大きいごみ袋にポイって埃を捨ててしまうと他のごみを追加で捨てるときに、飛び散った埃を触りそうでいやです

このように小さなごみ袋に捨てています。

それから可燃の指定のごみ袋に入れています。

地域によっては可燃で、一切のビニールがだめなところもありますよね。なら紙袋に入れればいいかなと思います。

ダイソンDC62ダストボックスにたまったゴミを捨てる

クリアビンのごみはため込み過ぎないように

ごみをため過ぎると、ごみが絡みついてポンッと落ちません。

そんな時は付属のツール(掃除機先端につける物)できれいにします

ダイソンDC62のダストボックスにたまったゴミを捨てる

blank

ダイソンblank blank本体の水洗いは禁止なのでティッシュで拭く

こちらはクリアビンと言います。埃が気になりますよね。

なんか埃がまとわりついて、ごみ捨ててもきれいにならない

ウエットティッシュで吹きました

ダイソンDC62のクリアビンのお手入れ

こちらもふきふき

ダイソンDC62のお手入れ

このようにダイソンの排気フィルターを定期的に洗うこと、ゴミはこまめに捨てることが重要です。これを続けていれば快適にダイソンを使えるんじゃないかなって思います。

 

ダイソンblank blankの排気フィルターが外れやすく交換

フィルターが外れまくるコラー! ( `Д´)ノ

購入してか1年くらい経ちます。DC62です

掃除をするたびにフィルターが外れて下に落ちて、拾ってつけての繰り返しで

すっごいストレスでした((o(;△;)o))

初めてのダイソンなのでこんなもんかと思っていました

一年くらい困りながら使っていまして

ググって見ましたら結構この不具合な人いるんですね!!

ダイソン
blank blankのお客様センターに電話して、新しいフィルターに交換してもらいました

ダイソンのフィルターの不良品比較

届いたフィルターを見ると、形状が違い過ぎる!?

もっと早く交換してもらえばよかったぁ(;へ:)

ダイソンDC62の不良品比較

右側が交換してもらえたものです。左が不具合のあったものです。

上の方のパッキンの太さが違いすぎますね

もちろん無料で交換してもらえました(‐^▽^‐)
blank

スポンサーリンク

ダイソンの使用状況@子育て中

お仕事休みの日は1日に何回も掃除機をかけてます!

ママが掃除機かけている後ろを、娘がお菓子を食べながら追ってきたりします

こらーっ(。>0<。)ていいながら大変です!!

朝ご飯の食パンのカスやら、お昼ごはんの食べこぼし、おやつ、

食事じゃなくても、遊びのときに粘土が乾燥したものがボロボロとこぼれΣ(゚Д゚)

そんなこんなで起きている間、ほぼフル稼働のダイソン!

手入れをする暇がありませんでした。

きっと汚すぎたんでしょうね

これからは定期的な清掃をしていきたいと思います。

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除