おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除

ダイソーモーターヘッドが回らない!接触不良?!解決方法を詳しく解説!

c

どうもおとくです(*^_^*)

悲報です!ダイソンのモーターヘッドが回らなくなりました( ;∀;)

ダイソンのメーカー保証は2年です!!保証切れてるー!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

通常だとヘッドのブラシがウィーンって回って、すんばらしい吸引力を発揮するんです♡

しかも長い間モーターヘッドが回っていないことに気が付かなかった(*_*;

気が付きにくいですよねぇ!普通にゴミは吸えちゃいますから。

で、今はなんとか直っています(^^)/モーターヘッド回っていますよ!

 

一瞬買い替えなのかと青ざめました(ToT)

あっ!!

でも原因はモーターヘッドじゃなかったのです

↓ちなみに楽天などでも買えるのですが地味に高い…(´・ω・`)

【あす楽】Dyson/ダイソンDC59 DC62純正カーボンファイバー搭載モーターヘッド【並行輸入】

今日はこの絶望感を味わう人が減ればなと思い対策をまとめました(*^^*)

この方法で今も快適にダイソンを使っています。

念のためお客様コールセンターにも確認しました。

今回、自宅で使用している機種はDC62です。

新しいのはすでに対策されているらしいのですが、型落ちを買う人も多いかなって思って今回記事にしました。

私も当時、型落ちでした。だって新商品高いんだもの!

 



いきなり結果!クリアビンの接触不良、本体とクリアビンの接触を良くする

取り急ぎ知りたいという方にいきなり結果\(^o^)/

クリアビンの金属部分をきれいにする。本体との接触を良くする。

下の写真の白い丸で囲ってある小さな金属をきれいにしてみました。ここの汚れが原因なのだとかなんとか…

 

本体部分のホコリも取り除きます。綿棒で取ります。ホコリが出るわ出るわw

ダイソンの接触不良

接続するとなんとモーターヘッドがウィーンって回るではないか(*´∀`)

なんじゃこりゃー?!(*゚∀゚)良かったけど不思議ー(?_?)

また接触が悪くなって回らなくなるとクリアビンを本体にギュッて近づけると回るんです。もう接触の問題ですね。

でもちょっと心配なので、構造を簡単に確認しました。

 

ダイソンの電気経路

ダイソンのコードレス掃除機の全体図を確認します

まずはダイソンコードレス掃除機の全体図です。

ゴミをためているところをクリアビンと言います。

排気フィルター、サイクロン、延長パイプがあってモーターヘッドがあります。これらはバッテリーから電気が通っているのです。

水洗いしたくなる衝動に駆られるクリアビンの構造

ダイソンの電源のバッテリーからクリアビンにかけてますは金属で接触されていてます。

よーく見るとクリアビンの中にコードが通っています。

でもこのクリアビン洗いたくてしょうがない感じます。細かなホコリがびっしりとつきます。

でも電気が通るところを水洗いって…怖い…

洗っている人よく見かけますから意外と大丈夫なのかもw

一見ただのプラスチックに見えるクリアビンにはコードが通っていて、モーターヘッドまで電気を通しているのです。

もし洗うのであれば、このコードを避ければ洗えるかもしれませんね。でも自己責任です。

私は洗いませんけどw

説明書にはクリアビンのお手入れは洗剤やツヤ出し芳香剤は使用しないでください。洗濯機や、食洗機に入れないでくださいって書いてあります

さすがに洗濯機や食洗機には入れんだろw( ゚д゚)

 

ダイソンお客様サービスセンターの神対応

もうダイソンのモーターヘッドは接触不良が直り、動くようになったのですが、この方法であっているのか、念のため電話で確認しました。

サービスセンターの方に丁寧に対応してもらえました。

結果まだ掃除し切れていない部分のホコリが取ることが出来てよかったです。

確認することは大事ですね。

知らなかったら、ずっとホコリ入りっぱなしですからね\(◎o◎)/

 

以前排気フィルターの件で電話しているので、私の情報は登録されておりスムーズな対応をいただきました。

平日の夕方に電話を掛けたのですがかなり混みあっていました。

なかなかつながらず待ちましたが…。

ダイソンの不具合の部分をひとつひとつ確認します

①まずはモーターヘッドを回るか確認

②その次にミニモーターヘッドが回るか確認

③次にクリアビンを開けます。やはりこのクリアビンの金属部分にゴミはないか確認。

④次に本体とクリアビンが接触する見えにくい部分にホコリがたまっていないか確認(下の写真参照↓)

本体にたまったほこりは乾いた綿棒で取っていきます。

ほこりが出るわ出るは、びっくりします。

こんなに入っておったかって言うくらい。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

おそらくここのホコリが原因で接触不良になったんだな。

 

モーターヘッドが回らない時の吸引力の体感で3割減、ゴミが吸えるので気が付かない人もいるのでは?!

モータヘッドが回らない、でもゴミは吸える

吸引力落ちます。でもゴミは吸えちゃうんです。

だから日々慌ててせっかちな私は、なんか吸引力落ちたかな!?と思いつつ…

でも動いているし、いいかと…なりがちです(;''∀'')

やっぱりモーターヘッドがあってこそのダイソンだなと思います。

モーターヘッドが回らなくなると体感で3割くらい吸引力が落ちた気がします。

とくにカーペットを吸引する時、パワーがないなぁと感じます。

バッテリーでも弱ったんかなって思いました( ゚д゚)

ダイソンのモーターヘッドが回らなくなってもそのまま使い続けている人普通にいるんじゃないかなと思います(*_*;教えてあげたいですねw

高いのに早すぎる3年以内で接触不良、でもゴミは吸える

まだ買って2年半〜3年です

家電って10年持つんじゃないの?!

あまりに早すぎます(´・ω・`)

 

当時ダイソンは4万5千円くらいしました。

お高いせいか結構焦りました。直らなかったらどうしようって。

でもさすがのダイソン!(*´∀`)

モーターヘッドが回らなくてもゴミは吸えちゃうんですよ、普通の掃除機並みに、体感ですが。

 

ダイソンのモーターヘッドの髪の毛の絡まりを取っただけでは直らなかった

モーターヘッドのブラシの掃除、髪の毛の絡まりがひどい(`Д´)

ダイソンコードレス掃除機のモーターヘッドが回らなくなってのでお掃除します

 

モーターヘッドを掃除しても全然モーターヘッドが回らないのです。

あまりの見苦しい写真なので小さめに載せました(;´・ω・)

髪の毛が絡まりついているのです。

ダイソンのブラシに髪の毛

ブラシについた絡まった髪の毛をモーターヘッドを分解してペンチでちぎり取りました!

髪の毛のからまりがひどすぎて、苦戦!!ブチブチと髪の毛がちぎれて取れました。

ダイソンのモーターヘッドの髪の毛!ペンチで取りました

 

モーターヘッドが原因ではなかった、掃除してもモーターヘッドが回らない

うんきれいになりましたね。

髪の毛がモータヘッドが回転できない原因だったのかもしれないと思いました。

こんなに髪の毛が詰まっていたらそりゃスムーズに回らないでしょって!

もうこれで完全に直ったなって確信していました。

でも違ったんです(´;ω;`)モーターヘッドの掃除をしただけではダメでした。

モーターヘッドが回らない

ダイソンのモーターヘッドの髪の毛取りました

クリアビンからゴミを出してティッシュでふいて…

色々ネットで検索して対策を考えました。

でも全部分解している方もいて、ハードル高え!!と絶望していましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

まとめ

とにかくダイソンの接触不良は多いみたいです。

対策としてはゴミをキレイにとり掃除をすることです。

お客様サポートセンターに聞かないと分からないところにゴミか大量にたまっていてびっくりでした(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

モーターヘッドが回らないのはモーターヘッドの汚れが原因ではなくて、ダイソン本体からクリアビンにつながる接触の問題でした。

日ごろからのモーターヘッドへの接触を良くするためにお掃除は大事ですね。

以上です

参考になったよって方はポッチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

おとく関連コン投稿記事下



おとく関連下




インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天s

楽天k

-片付け・掃除