おとくタイトル上

片付け・掃除 キッチン ダイニング

子供のいる暮らしのクリーン掃除〜パストリーゼ&重曹水〜

2017年4月6日

こんにちわ、どうもー子育て疲れしているおとくです

今日もお部屋が汚すぎてため息が出ます。

 

はぁ~(´-﹏-`;)

 

片付けた次の瞬間汚されます

もう歩きながらお煎餅たべてる~

はぁ~(´-﹏-`;)

本日2回目のため息が…(; ・`д・´)

でも、こんなことでめげてはいけまけんね、やっていけませんからね!

子供は元気に!( ´∀` )b

と言いたいところだけど心が折れる…

食べこぼしも多くて…

床に落ちた物なんて平気で食べちゃいます!Σ(×_×;)!

3秒ルールですか?!ここは居酒屋ですか?!( ´;゚;∀;゚;)

いやーーーママはそんなこと教えた覚えはなーい( ゚д゚)

 

毎日使うお掃除道具は取りやすい目立つところに

オイルハイガードにかけてます

こんなところにかけっちゃってます。

 キッチンのオイルガードにお掃除スプレーを掛けてます

ここはダイニングとキッチンどちらからでも取りやすいのです。

キッチン側からでも、字が透けて見えます。

 

レンジフード

 

重曹水は油汚れに最適なのでIHクッキングヒーターにも使っています。

IHクッキングヒーターは重曹でお掃除

シュシュと拭きかけてキッチンペーパーで拭くと汚れが取れやすいです。水拭きよりもサラッと取れる感じです!毎日使ってます。汚れが蓄積しないようにしています。

あっ忘れるときもありますけどね…。

 

左からクエン酸水、重曹水、パストリーゼです。

オイルガードに掛けることに落ち着きましたよ。ここなら油跳ねもつきにくいし。

容器にたくさん液体が入っていても引っ掛けるところの耐荷重をそれほど考えなくていいですからね!あんまり重いともちろんよくないと思いますが、だいたい今は600g〜800gくらいの重さを掛けてます。

100円ショップの磁石や吸盤のバーは耐荷重500gとかのが多かったです。

クエン酸水、重曹水、パストリーゼをオイルガードに掛けてます

 

目立つ場所だからおしゃれな容器に入れて

おしゃれというか100円シップセリアの人気商品に入れました。

インスタでもご紹介しました、この容器に入れています。最近品切れですよね。

 

重曹水でお掃除

重曹水の作り方と使い方

食べ物でもある重曹で床の汚れを落としていきます。

重曹はアルカリ性なので、手垢、油分のある食べこぼしに最適です。

【作り方】カップ一杯のぬるま湯に、小さじ1/2杯の重曹を溶かしま

この濃度なら2度拭きいらずです

これをスプレーボトルに入れて重曹スプレーの出来上がりです。

しゅっしゅっと軽く重曹スプレーをし、マイクロファイバーで拭き取ります。でもマイクロファイバーを洗うのがめんどくさくて、ティッシュとか、ウエットティッシュの時がほとんどです。

食事のあとの床拭き

こんな感じに食事のあとは娘の椅子の下をシュッシュっとしてから拭いています。ベタベタ感もなくなります。

 

子供の椅子は重曹水で掃除

椅子の上も食べこぼしで汚れます。

食事のあとは床、椅子、口、手を拭きます。

 

子供用の椅子は重曹水で掃除

あっ!(; ・`д・´)手や口はウェットティッシュで拭きますよΣ(´∀`;)

机の上にはウェットティッシュは出しっぱなしです。

 

 

 

パストリーゼ

 

blank

 

アルコールは揮発性が高いので、濡らしたくない畳やカーペット、電気スイッチのお掃除に最適です

さっぱりしますね

おとくはかっこつけだからパストリーゼなんて使ってますよ、おしゃれでしょ~(*´∀`)

はいすいません(#・∀・)インスタの影響です

パストリーゼのお値段

この前楽天スーパーセールで買っちゃいましたよ。

大きなサイズを買ってしまって使いこなせなかったら、どうしようかガクブルでした…・ω・`三´・ω・

 

でも大きいサイズだと単価が安くて…

 

すぐに単価計算してしまうのは悪い癖ですよねw

 

 

blank

↑だって500mlのは800円くらい送料が700円くらいで1500円くらいかかちゃいますよね。

1ml辺りの単価は送料を含めると3円

 

blank

↑5Lは3500円くらいで送料無料です。

だいたい1ml辺りの単価は0.7円ですもんね、4倍以上違うわっ!

買うお店にもよると思うけど、大きいサイズはここまで安いとね!

ちなみにおとくは500mlと5Lのセットを買いました。5Lだけ買っても容器がないと困るし、パスとリーゼってわかる容器で使いたかったし…次回からは5Lの単独かな。まぁ何年後だろうか笑

 

パストリーゼの成分

パストリーゼはアルコール濃度が77%のお酒なんです。

だから食品にかけてもいいみたいです。

お酒と聞くといいのかと思いますよね。

 

ブラック鏡面仕上げのお手入れはアルコールが最適!!

以前はブラックの鏡面仕上げはマイクロファイバーのタオルで水拭きをしていました。手垢などはさっと取れて良かったですよ。セスキ炭酸ソーダ水や重曹水を使って掃除をすると、白い拭き残りが目立ちました。

アルコールで拭いてみるとどうでしょう?!

スッキリ取れて、消毒も出来ているし、ブラック鏡面仕上げにはパストリーゼは最適なのかっ!?と思いました。

でもたぶんエタノールなどでも同じようや効果だと思います。成分が同じですからね。

【ブラックキッチンの汚れに悩まされる記事です】

鏡面仕上げのブラックキッチン 手垢に悩まされる

 

窓のお掃除

なかなかお掃除しない窓の汚れにも重曹水がじゃんじゃん使えて最適なんですよ。

まずは用意するものは重曹水またはセスキ炭酸ソーダ水、スクイージー、アルコール水、マイクロファイバーです

【窓の外側】土汚れ!!重曹水でお掃除!!

まずは窓の外側から掃除をしていきましょう。

窓の外側は重曹水で掃除

①外側の窓にスプレーでたっぷり重曹水を吹きかけます。

  • 成分が同じなのでセスキ炭酸ソーダ水でもいいですよ。
  • 重曹はアルカリ性の成分で泥汚れにも最適です。

②たっぷり吹きかけた窓の水分をスクイージーで水切りをします。

  • おとくはたまにしか窓の掃除をしないのでお風呂のスクイージーで水切りしました。

③最後は残った水分をマイクロファイバーで拭き取ります。

注意:きちんと拭き取らないと窓に白い汚れが残ってしまいます。

スクイージーだけでは取り切れない重曹が残ってしまいます。

 

【窓の内側】汚れは埃や手垢!!アルコールで掃除!!

窓の内側の戸汚れは埃や手垢

アルコールスプレーを吹きかけてマイクロファイバーでで拭き取ります。

 

網戸

網戸はマイクロファイバーを重曹水を湿らせて網戸を挟み込むように拭きます。

網戸

以上です。最後までお付き合いありがとうございます。

参考になったよって方はポチッと一押しお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, キッチン, ダイニング