おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

お金の話 住宅ローン

10年後に住宅ローン完済を目指して貯金しました

こんにちはおとくです。 

10年後に住宅ローンの完済を目指すお話です。
 
なぜ10年後かと言いますと、10年間住宅ローン控除が受けられるからです。
 
住宅ローン控除は払った所得税や住民税の還付が受けられることです。
 
年末の住宅ローン残高の1%までが控除の対象になります。
 
年末の住宅ローン残高が2500万円なら25万円ですね。3500円なら35万円所得税や年金を払わなくて良いことになります。この制度は最大限使いたい!!なので10年間は一部繰り上げ返済をしないことにしています。金利が1%以上で借りている人は早く返済した方が良いと思います。
 


住宅ローンの返済予定表から逆算して、貯蓄額を考える

 
銀行からもらう返済予定表に10年後の残高が載っています。
 
120回目が120回返済を終えた住宅ローン残高です。すなわち10年後です。
 
おとくの場合ですと、10年後だいたい住宅ローン残高は22,500,000円です

 

10年間毎月住宅ローンを支払ったとしても2250万円残高が残っているのです

やんなる金額ですね(´・ω・`)

 

毎月18万円以上貯金しないといけませんね。

おとくは共働きですし、おとくのお給料を全額貯金。

旦那さんのお給料だけで生活し、

太陽光発電の売電収入を貯め込めばいけるかな?!

image

お金の色分けして、がっつり整理


資産運用するときに言われたことないですか?

何のことやらって感じですよね。

お金ってただ持っているだけでもいいんですが。

ないよりは全然ましだし。

普通預金にほかりっぱなしでもいいんですけどね、お金がためれる人は。

ほんとほかりっぱなしでもちゃんと貯まっていく人はいますからね。

管理をするときには、お金に色分けをするとわかりやすいです。

 

 

おとくがしている分け方

・娘の教育資金 は積立定期預金と学資保険みたいなもの

・親の老後資金←困ると1番初めに手を出す貯金です汗まだまだ元気ですから。

・家族旅行積立

・住宅ローン完済のための積立資金

 

で今回、キャンペーンがあったので住宅ローンを完済するために積立定期預金を作りました。

りょりすをもらいました。





旦那さんが40歳を過ぎたらおとくたちの老後の資金を用意する予定です。

それは定期預金にするか個人年金保険にするか、悩みますね。
 
本格的には住宅ローンを完済後にやりますっ!

老後の資金は20年間くらい期間を考えておくといいかなって個人的に考えています。
 
後ろ姿も萌えです♡


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村

おとく関連コン投稿記事下



おとく関連下




インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天s

楽天k

-お金の話, 住宅ローン