おとくタイトル上

サンルーム 外構工事

新築に後付けサンルーム、洗濯物を快適に干す為に工夫した4つの事

2016年2月26日

おはようございます、おとくです。

花粉が舞っているのかなぁ?!鼻水がぁ〜 ´д` ;なんか調子悪いなぁ花粉症歴10年です。

そんなことからもどうしてもサンルームが欲しくて…

間取りの打ち合わせの時から決めていました。

 花粉症にいいのかは今後検証します〜

サンルームは地元の外構業者さんに取付を依頼しました。

一条工務店の提携の業者さんではありません。色々話を聞いて自分たちにあった外構業者さんを選びました。

家の間取り決めだけで大変だったので、なかなか外構まできちんと決める時間はなかったので打ち合わせの時は、ざっくりココにサンルームを作りたいとだけ言っておきました。

ざっくりとでも決めておいて良かったなって思います。

後からココに外構用のコンセント作っておけばよかったなって後悔したくありませんからねヾ(;´▽`A``アセアセ

洗濯物を快適に干すためにサンルーム取り付けた必須なもの

網戸!!洗濯には風の通りが重要

サンルームにオプションで網戸を取り付けました。オプションで取り付けないと網戸ついてこないんですね。<

サンルームの網戸

サンルームで洗濯物を干すとき閉め切った状態だと、結露してしまいます。

洗濯は暖かいだけではやっぱり乾かないし、風の通りが重要です。

窓を開けたままで網戸なしだと、虫が入ってきます!!!

夏になると洗濯干している時に蚊に刺されるらしいです(´・ω・`)

もしかしたら虫がサンルームに侵入して、洋服に卵を産み付けるかも…Σ( ̄ロ ̄lll)

外干しって虫の危険が潜んでいますよね。

おとく友達が網戸なしでサンルームを作りました。で網戸なしの大変さを教えてくれました。確かに網戸がなしではテラスみたいになってしまいますね

 

外から洗濯物が丸見え!?カーテンレールを設置

サンルームのカーテンレール

レースカーテンだけつけています。

カーテンないと外から干してある洗濯物が丸見えです。

洗濯物で家族構成とかわかっちゃいますよね(´・ω・`)

怖いので…(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)。後からカーテンレールを取り付けるのは大変です。

住んでいるとめんどくさくなっちゃうんですよね。なので初めに取り付けることにしました。

カーテンって結構汚れるんですよね。時々洗濯しています。オキシ漬けにしたりもしてます。

カーテンで花粉や黄砂をカットしてくれていることを願いたいです。

カーテンは洗ったらそのままレールにかけて取り付けて乾かしちゃっています。ずぼら~w

 

夜の洗濯のために外部用のコンセント

外壁の外部コンセント
夜洗濯物をとりこむことが多いので部屋の明かりだけでは暗くて、外部用コンセントを用意しておいてよかったなと思います。


サンルームの照明でも洗濯物は出来たら日があるうちに取り込みたいですよね(;´▽`A``日があるうちに取り込むと洗濯物がカラッと乾いて気持ちがいいですよね。夜になると気温が下がるので湿度が高くなるので。においの原因にもなりますよね。わかって入るんですが働いているとそうはいきません( ̄Д ̄;;日が落ちてから取り込むこともしばしば。特に冬は日が落ちるのが早し

 

 

曇りや雨の日に除湿するために換気扇

サンルームの換気扇


実はおとくはまだ使ったことがないんですよねぇ。

友達は雨の日に使ってるって言ってます。

サンルームの換気扇

一日中回しっぱなしみたいです。

おとくは雨の日はサンルームより部屋の中の方が湿度が低くて、部屋干しにするか、そもそも洗濯をしないか…。

雨の日はどんなに除湿しても部屋の中の方が湿度が低いのです。

友達は一条工務店ではないから雨の日は湿度が高いのかな?!

サンルームで洗濯物が乾くには湿度の低さ、風の通りが重要になります。

気温も高い方が良く乾きます。

洗濯って面倒ですよね。工夫して快適に洗濯物が乾くようにしていきたいです。

 

サンルーム関連の記事はこちらから

サンルームで乾きが悪い日をまとめました参考にどうぞ

https://otokuichijou.com/archives/4065566.html

https://otokuichijou.com/archives/4198436.html

https://otokuichijou.com/archives/4613419.html

サンルームのメリット

https://otokuichijou.com/archives/4772025.html

https://otokuichijou.com/archives/sunroomtoietonosukima.html

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-サンルーム, 外構工事