おとくタイトル上

住宅ローン

【一条工務店太陽光発電12.3kw】費用400万円は住宅ローンに上乗せ!毎月3~5万円の雑収入は魅力!

2015年11月11日

こんにちわおとくです。

今日は午前中に晴れて気持ちが良かったので、家の周りを1歳3ヶ月になる娘とお散歩していました。よちよち歩きでかわいいです。ゆっくり歩いていました。

すると前方から、 両手いっぱいに、みかんを抱えたおじいさんがやってきました

「かわええのう、うちで採れたみかんあげるよ。」

娘「ぎゃーぎゃーー」泣きます。

おとくの心の中  : 愛想良くしてよ(´;ω;`)気まずいでしょΣ(`□´/)/

おじいさんも苦笑です。

おとく娘は絶賛人見知り中です

1歳3ヶ月の娘はまだヨチヨチ歩きで通りすがりの方に可愛がってもらえます。

こんなにたくさん、袋もなしでみかんと娘を抱えて家に着きました。

一条工務店太陽光発電12.3kw費用400万円は住宅ローンに上乗せ

私は太陽光発電の費用は一条工務店から借り入れるのをやめました。

当時一条工務店から太陽光発電の費用を金利1%で借りることが出来ました。発電した電気を電力会社に買い取ってもらってこのお金を一条工務店の太陽光発電の返済に充てるのです。

自分たちで探した銀行でローンを組んだ方が金利が安かったからです。ちなみに変動金利0.6%です。金利差が単純に0.4%ありますよね。この差は大きいと思うかどうかは人それぞれですが…。

ただ年収によっては家だけでローンが目いっぱいになってしまって太陽光発電の分まで組めない人もいるでしょう。

ローンが組めた場合のお話です・・・。

住宅ローンはだいたい年収の7倍まで借りられます

blank

年収が500万円なら3500万円、600万円なら4200万円。

でも実際にマックスまで借りてしまうと返済の負担は大きくなります。あくまで借りられるというだけで、少し生活は苦しいかもしれませんね。

目安として下さい。

私が載せた一条工務店太陽光発電のパネルの大きさは12.3kw

blank

image

もう少し忘れかけてます。12.3kw乗せています。

中部電力さんに20年間固定買取です。

買い取り価格は1kwあたり37.8円です。

 

一条工務店の太陽光発電の搭載費用は12.3kwで412万円

blank

blank

これも忘れかけてますが、太陽光発電の費用は結構な額ですよね12.3kwで412万円って。

平和に住んでいるといろいろ忘れかけてきます。 Σヾ( ̄0 ̄;ノ

当時の契約(本契約を2013年夏にして、実際打ち合わせを始めたのは2014年の秋です。)だと一条工務店から金利1%で太陽光発電の費用が借りられるみたいですね。

私たちが打ち合わせをしている段階では、一条工務店から借られる金利は1.5%に上がっていました。

一条工務店からの借り入れの金利が上がってるのかぁ、旨味が減るじゃん!!

でも本契約をした時期が有効になるので、1%でできたみたいです。

本契約の時期マジで大事だな。

太陽光発電代は一条工務店から借りずに住宅ローンに混ぜちゃいました

blank 

412万円を1.0%で10年間借りるシュミレーションです。月の支払額が39,855円です。

9年1ヶ月借りると、109ヶ月借りることになります。
39,855円×109ヵ月=4,344,195円

ということは一条工務店への金利支払いが約22万円
一条工務店は多数の人へ貸し出しをしているので儲かりますね。

おとくは住宅ローンに太陽光発電の費用を混ぜましたので金利0.6%です。

そのままおとくが何も言わなかったら一条から借り入れしていたでしょう。

そういう流れになっていました。

まとめ

変動金利で借りているので、今後金利が上がってしまえばおとくは損になってしまうかもしれませんがおとくは目先の利益を優先してしまいました。

引渡しの少し前から太陽光発電が稼動します。

通帳に毎月5万円前後振り込まれます。日照時間に関係しますので雨の多い月は3万円台に、よく晴れたときは6万円くらい振り込まれます。

とっても嬉しい気分になります。

初めに412万円かかっていることを忘れそうになります。(´∀`*

blank

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-住宅ローン