おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

収納 片付け・掃除 ダイニング

カウンター下収納 ”すきまくん” ~A4ファイルで膨大な取扱説明書の整理とおもちゃ整理でリビングすっきり~

こんにちわ、おとくです。

おとくはワーママでして平日はめっちゃ忙しいのです。

部屋はどんどん汚くなるし、ずっとすきまくんの見直しをしたいと思っていました。

少し休みがあったのでずっと気になっていた整理をしました。

874b3414-s

すきまくんの記事はこちらから

【WEB内覧会】ワイドカウンター下収納のすきまくん

【WEB内覧会】カウンター下収納 すごくぴったりに出来ました!!〜

 



まずは取扱説明書の整理です。

一条工務店に入居する時にたくさんの取扱説明書を受け取ります。

それに加え買い足した家電の説明書があります。

今までもA4ファイルに分類せずに入れていたんですが、たくさんあり過ぎて見つけられにくくなりました。

めっちゃ思い切って全部出しました!!!

image

入居した時にこんな感じの大きなファイルを受け取ります。

image

これが残念なことにすきまくんに入れることが出来ないのです。

このファイルの大きさは27.5センチ!

image

すきまくんの内部の奥行きは26.2センチなのです!!

image

でも大丈夫なんです。入れ替ました。

100円ショップでA4ファイルを買ってきて入れ替え!!色も白で統一!!

メンテナンスマニュアルには日ごろのお手入れ方法が記載してありますから、手の届くところに置いています。

image

 

たくさんあった取扱説明書は、用途別に分けて取り出しやすくなりました。

初めからこうしておけばよかったなと節に思います。大変でした。毎日コツコツは大事だなと痛感しました。

キッチン、TV・プリンタ、家電、トイレ・洗面所、その他という感じに

image

 

新しい家では使い方がよくわからないものが多く、いつも手が届くところに説明書を置くことをお勧めします。

仕舞い込んでしまうと、細かな設定とかが出来なくなります。なんとなくは使えるんですけどね。

image

すきまくんに入れてみました。白で統一しました。

開けてもきれいだとお客様の前でも開けられますね。

きれいで満足です

image

 

ゆっくり写真を撮っているとすぐさまお邪魔虫がやってきました。早く閉めないと!!

そんなこともあろうかとすきまくんはこちらでロックしています。

きれいにはがせます♡ほんと助かる!!!


image

続いておもちゃの収納を考えました。

もうおもちゃあり過ぎてやばいんです。で、決めたんです。量を減らす!!!!

リビングの置くおもちゃは

カゴ一つと!!!

image

おもちゃも使っていないものは2階の子供部屋に追いやりました。いや仕舞いました。

やっぱり多いとしまいきれないです。適宜使っているものと使っていないものを見極めてしまうことにしました。でもぬいぐるみは例外です。そこら中に落ちています

image

おとく関連コン投稿記事下



おとく関連下




インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天s

楽天k

-収納, 片付け・掃除, ダイニング